【第6回】(講師:塚原利理)
科学的ピアノ指導法 Part 3
?指導者として知っておきたい「3つの知」のメカニズム?
《「学ぶ力」アップ編》
以下、受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。
感想をお聞かせください
- その昔英語版の指導書を辞書片手に勉強しました。こんな素晴らしいご本をご紹介くださり本当に嬉しいです。今回も新しい発見、再確認出来ました。ありがとうございました。
- バスティンの使い方が分からなくて参加したので、まだまだ言葉が分からないところもありますが、この何ヶ月かで教えていただいた事を活用して子供達の楽しみが増したように思います。更に勉強していきたいと思いました。定着させる事がもっと出来るように活用させていただきます。
- とても良かったです。
- 効果的指導法、ありがとうございました。重要なポイントをはっきり「言葉」で示していただき、自分の中のあいまいな点が明確になりました。生徒との関係も、指導者として学べば学ぶほど向上してより良くなってきたと思います。バスティンのおかげです。ありがとうございました。
- 最後のペダルのお話、とても興味深かったです。子供がどこまで理解できていて、どうこれから進めていけばよいか、親との関わりなど大変参考になりました。ありがとうございました。
- 今までモヤモヤと考えていたことを、はっきりと言葉化していただいたり、具体的に提示して下さり、大変勉強になりました。また、お話伺いたいと思います。
- 科学的な方向から考えて教える事がどんなに大切なのか実感できました。ピアジェやエリクソンなどを、これから勉強していこうと思います。とても楽しい講座でした。ありがとうございました。
- 大変分かりやすく、新しい「科学的知識」を聞くことができ、とてもよかったです。
受講生の皆様ご協力ありがとうございました。
塚原先生、お疲れ様でした。