以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。
参加された理由をお聞かせください
- 幼児指導に興味があったので。
- 音楽と同じくらい? 脳科学の分野にも興味を持ち始めました。人間の脳は3%くらいしか使っていない等と聞いたことがあります。残り97%を使わないで人生を終えるなんて…と思うこともあります。
この視覚と聴覚の統合による音楽教材はどういうものかお話を伺いたく参加しました。 - 10か月の娘がいまして、赤ちゃんの能力の開発について知りたかったので。
- 導入指導を勉強中なので。
- 小さいお子さんの指導法、参考にさせていたきたくて申し込みました。
- 面白そうだったからです。
- 音符ビッツに興味があり参加させていただきました。
- ベビー、2-3歳の導入期の指導法に興味があったので。
- 脳科学で解明されてきた教材ということでピアノレッスンに生かせるのではないか?と思い参加しました。
- 導入期にとてもわかりやすくリズムにとりかかれるのでもっと知りたくて。
- 譜読みのレッスンについて詳しく学びたかったため。
- 3歳児の入会が増えてきたため。
- 脳科学から音符を教えるという方法に興味があった。
- 根津先生宅を訪問した際音符ビッツカードを見せていただき譜読みに苦労している私の門下生に何か刺激になればと思い詳しく知りたかったから。
- 市川バスティン研究会で初めて出会い、脳とのつながりで楽しくできる教育に共鳴を受けたので参加しました。
- 以前横浜の川崎先生のお教室の講座を一通り受講し、ピアノレッスンの前や後、グループレッスンの中で活用させて頂いていますが今一つ有効に生かしきれていないように感じてもう一度お話を聴きたいと思い参加しました。
- FBで根津先生が紹介されているのを見て、先生の伺い大変良い教材ということで教材を購入して使い方を知りたく参加させていただきました。
感想をお聞かせください
- 今日DVDを見せていただき学生時代に鈴木鎮一先生指導の一万人(千人?)のドッペルコンチェルトを弾いている映像を見たことを思い出しました。こどもの才能は育て方一つ…だったでしょうか? 書籍等での鎮一先生のお言葉を思い出します。
- 実際にゲームに参加させていただいたりと楽しかったです。
- 楽しかったです。これからの指導が楽しみです。
- 色々な遊び方があり楽しいと思いました。
- 早期教育、赤ちゃん?のレッスンは考えたことがないのですがこれからのレッスンは乳児のころからの脳の刺激も大切なんだなと思いました。
- 似たような指導はしてきましたがリズムを通して覚えていくというのが新しく学べました。
- とても興味深くもっと勉強したいと思いました。
- これからのお教室の新しいコースに取り入れたいと思い、全コースを通して受講したいと思います。
- カード等使用してみたいと思いました。
- 弾かせるまでの過程を焦っていましたが音符ビッツの教材のように楽しく進めていけるよう、考え直してみようと思いました。
- とても良かったです。
- うちの教室には小さい生徒さんでも小2でそれより大きい子が多いのですが大きい子にはどのように応用できますか?
- 一度聞いた話もまた改めて聞き直すとあいまいな記憶がはっきりとしてきました。まだ小さい子供さん達(2,3歳)のレッスンをしていないので生徒募集もやったりして音符ビッツをメイン教材としてレッスンをはじめたいと思います。
- 最近「知育」の勉強も始めましたが大きな違いはそこに「音」や「リズム」があるかと思います。「音楽」を通して脳に刺激を与えるのは「勉強」というより「楽しんでできる」ので身につくのも早いと思います。もっと勉強したいと思いました。ありがとうございました。
受講者の皆様、アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。
川崎先生、四宮先生、大変お疲れさまでした。
3月からのシリーズ講座もよろしくお願いいたします。