寒くあいにくの雨でしたが、たくさんの受講者の皆さんの熱気で室内はムンムン!!
セミナー終了後は楽しいひとときを過ごされた笑顔でいっぱい。天気も晴れと変わっていたのでした!!
以下、受講者の方々のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介致します。
参加された理由をお聞かせください
- おんぷカードは楽器店で見つけて以前購入して、レッスンで使っていました。ぜひ使い方や指導法、教えて頂きたく参加しました。
- 読譜について悩んでいる生徒がいるため参加しました。
- 先生に誘っていただいて。
- 楽譜を読む時、いつも中央ドから数えたり、ドシラソ?と下りながら音符を読む生徒がいます。鍵盤の位置と楽譜の音符の位置が違って気付かずに弾いてしまったり、高い音の鍵盤の位置が見つかりにくく時間がかかる子がいるので。
- 導入指導に役立ちそうなので。
- チラシで知りました。
- 譜読みの仕方を知りたかったので。
- 耳が良くて楽譜を読もうとしない生徒がおり、いろいろと試していたので。
- 音符カードの有効な使い方を知りたかったので。
- いろいろな指導法を学びたかったので。
- 子供の譜読みに何かいい方法はないかと思い参加しました。
- 小さな生徒が、楽しく効率よく音符を覚えられるノウハウをたくさん学びたい。丸子あかね先生にお会いしてみたかった。
- 幼児期から習い事が多く、以前と比べ家庭での練習量が格段に減っているようで、特に音符の読み方の覚えが悪く悩んでいます。
- 最近、譜読みができない生徒が増えてきたので…。
- 最近幼児が入会したが、落ち着いて楽譜(音符)が読めません。楽しく、できればラクに読める覚え方を教えてほしく、参加しました。
- 最近になって年中さんの入会者が増えたため。
- 導入の教材や丸子あかね先生のご指導を学ばせて頂きたく、ピアノを好きな子供を育てるという先生の指導方針が自分とよく似ていたので。
- 導入期の生徒のレッスンに役に立つかと思い参加させて頂きました。
- 生徒に、少しでも早く、わかりやすく読譜をできたら…と思い、参加致しました。
感想をお聞かせください
- おんぷカードやけんばんボードを使ったゲームも教えて頂きましたので、早速レッスン内で活用させていただきます。
- すぐに実践できることばかりで、とても勉強になりました。
- フラッシュ的にやる事が後々みんなの為になるという事に気付かされました。
- 幼児の心理を上手に活かした指導法ですばらしいと思いました。特に歌(テンポも子供が好きそうな速さで)と体を使い、タイムプレッシャーをかけるのも緊張感があって良いと思いました。
- 実体験に基づくお話はわかりやすく、すぐにも取り入れたいことがたくさん聞けて良かったです。
- おんぷカードの音域が広いのに対して、一般に市販されているテキストは狭い音域から扱うので、その点で時差というかずれがあるのが若干気になりますが、丸子先生のような説得力をもってレッスンを行えたら、私自身、頑張りそうな気がしました。
アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
そして、今まで色々な場面で「平成年号」を使用していなかった丸子先生、ありがとうございました。