以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。
参加された理由をお聞かせください
- バスティンの教材はこれからいろいろ勉強していくのでセオリーに関しても興味がありました。
- 前回のセミナーがとても良かったので。
- バスティンの教材をレッスンに取り入れたいと思ったので。
- セオリーの使い方を具体的に知りたくて。
科学的な根拠、理論的な方法等発達心理学のプロフェッショナルの先生の講座を受けてみたかったです。 - セオリーの改訂版ということでどんな特徴のあるテキストか知りたかったため。
- 前のセオリーはどうも使いづらく途中でやらなくなってしまったのですが書いて定着させたかったので改訂版を楽しみにしていました。
感想をお聞かせください
- mp mf 読み方等ためになりました。セオリー もう少し学習して使ってみます。
- 科学的観点からのお話はとても興味深くてなるほど! です。塚原先生の講座をまた企画してほしいです。
- まだまだこれから勉強しなければ教えられないのでもう少し勉強したいです。
- セオリーで知識を定着させる方法が良く分かりました。
- もっと詳しく知りたいです。
- かたまり読みというものがよくわかりとても参考になりました。なかなか読譜がスムーズにいかない生徒がいるので、早速レッスンに活かしたいと思います。主要3和音の指導の仕方もとても役立てそうです。
- 大変きめ細やかで親切なテキストだと実感しました。現在はヤマハのシステムで指導しておりますので、楽典(セオリー)もその内容でやっています。が、提示する時のポイントがとても参考になると思いました。ありがとうございました。
- 形式知としてセオリーをはっきり教えると頭がとても整理できて分かりやすいと思いました。理論はアナリーゼの為の知識で定着させる方法が、セオリーの本には色々工夫されていて使いたいと思います。こどもの本能のお話等とても面白く参考になりました。ありがとうございました。
- 「セオリー」で習う内容は音楽を習うのに大切な言葉がたくさん入っているので使い始めました。今年からバスティンを使っています。音楽の譜の意味がわかる子になってほしいと思います。
受講者の皆様、アンケートにご協力頂きありがとうございました。
塚原先生お疲れさまでした。