以下、受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。
参加された理由をお聞かせください
- 「スオミ・ピアノ・スクール」と大変共通点があり、町田先生のお話を伺いたいと思っていました。スオミとよく併用させていただいています。
- 小さい子供のソルフェージュに興味があったため参加しました。
- 実際にレッスンで使用させて頂いている。
- 楽譜を見た時にとても素敵な本だと思い、実際にお話を聞いてみたかった。
- 以前からこの本に興味があって購入しました。とてもすばらしいと思いましたが、使い方が難しくて、講座を受けてから勉強して使おうと思っていました。
- 4月から3才の男の子が入り、すぐにアキテしまいますので、色々なアイディアを知りたかったからです。
- 子供の感性を育てる指導のヒントを頂きたいと思いました。
- 教材を見て非常に気になっていました。
- 導入期のレッスンをわかりやすく、楽しくするのがとても難しいので、学びたいと思いました。
- とても曲がステキで使ってみたかったのですがどう生徒に与えたらよいかわからず、参加しました。
- 「みみをすます」1.2巻は以前より持っていて、時々抜粋で使わせていただいていました。直接お話を伺うことで、よりテキストが理解できるかな?と思い参加させていただきました。
- 教材にきょうみがあったため。
- 導入期のソルフェージュ指導の勉強をしたいと思い、みみをすますの本を手に取り、非常に興味を持ったため。
- はじめにかわいいネコちゃんの絵が目にとまり、線と間、ト音記号、ヘ音記号の約束の線から入っていくことから、どのように進めていくのか興味があり参加しました。
感想をお聞かせください
- 今日お話を伺うと、それぞれの意味がよく分かりました。「イメージできていないうちに弾かない」ということは本当に大切だと思います。
- 初めてこの楽譜を目にしました。大きくかかれていて絵もかわいく、これから機会があれば使ってみたいと思います。次回もたのしみにしています。
- ロジックに気付いていなかったので自分がおもしろかった(笑)
- 楽譜をよむことにより生徒と先生でのルールを決めて、ゲームのようなあそびで楽しめるのが良いと思いました。
- とても音楽的ですばらしい導入法だと思いました。今まで自分がやってきたことにうまくとり入れて、導入レッスンに使っていきたいと思います。
- さっそく上記の子に使ってみたいと思います。ネコちゃんがかわいくて、ガクフもみやすく、とても気に入りました。
- 子供が自らの意思でどんなふうに弾くかを考えてから音を出すことは、すごく大事なことだと思いました。また、読譜についてもとてもわかりやすいと思いました。
- シンプルな形での流れのうちにあとにつながる高級なソルフェージュのアイディアをたくさん教えていただき、さっそくとり入れようと思いました。
- とても良かったです。
- 「あ?面白かった!!」→自分が子どもだったらこういう風に思わず言ってしまいます。
- 楽譜だけを見ていると使うのが難しいかと思いましたが、使い方がよくわかりました。ありがとうございました。
- 小さな子に楽しんでピアノに触れて欲しいと思いつつ、どうしても運動の訓練のようなレッスンになりがちだったので、今日は沢山ヒントを頂くことが出来、とても勉強になりました。
- 自分がその気持ちになって自発的にどうしたいからスタートすることが、音楽以外にもとても必要だと本当に思います。自分がしっかり目的をもって動けることが演奏にものすごく影響すると思います。先生が色々と力をつけていないとこなせないと痛感しました。移調奏などこれをチャンスに勉強したいです。
受講生の皆様ご協力ありがとうございました。
町田先生、お疲れ様でした。